認知症カフェ「ふれあいサロンひまわり」がオープンしました。
毎月1回、土曜日の10:30~12:00に気軽に参加できるカフェのような雰囲気で行っています。
地域の人と交流を持ったり、認知症や家族の介護についての相談、元気な体を保つための体操や
講話などを行っています。
参加費は100円で、お茶菓子や飲み物がついています。
認知症について知ってもらおうという事で、
向陽苑のケアマネージャーからお話をさせていただきました。
認知症と老化現象の違いは分かっているようで実は気づきにくいものです。
また、最近は高齢者の事故についてテレビ等で取り上げられていますので、
この機会に再度注意をしてもらえるように資料をお渡しいたしました。
皆さん熱心に聞いてくださいました。
次回は2月18日(土)を予定しております。
兵庫ヤクルト販売の塩崎氏を講師に招き、健康な体つくりについてお話をしていただきます。
ぜひお気軽にご参加ください。